頭痛とは

頭痛と言えば、誰もが一度は体験したことがあるポピュラーな症状です。
15歳以上の日本人のうち、3~4人に1人は頭痛で悩んでいるのです。
一般的に、男性よりも女性の方に多く頭痛が起こりやすいと言われています。
痛みの感じ方や痛む箇所も人それぞれなのです。

頭痛と一言でいってもその症状や対処法は人それぞれ。
それもそのはずであり、頭痛にはいくつかの種類とメカニズムがあるのです。
頭痛は原因別に偏頭痛、群発頭痛、緊張型頭痛、頭部神経痛、低髄液圧性頭痛、労作性頭痛、薬剤誘発性頭痛という7つに分類されます。

ドラッグストアに行けば、容易に市販薬の解熱鎮痛剤が手に入ります。
そのため、頭痛の対処法は「市販薬頼み」という方も多いのではないでしょうか。
時に頭痛は命に係わる危険信号であることもありますから、「たかが頭痛くらいで」とあなどることは危険です。
近年では「頭痛外来」など、頭痛に特化した診察を行う病院も増えてきました。
慢性的な頭痛に悩まされている方は、専門医の診察を受けることをおすすめします。

頭痛の対処法は、原因によって大きく異なります。
思い込みから誤った対処法を選べば、頭痛を悪化させてしまうことになりかねません。
頭痛は、症状が出てしまってから対処するよりも、頭痛を起こりにくくすることが大切です。
頭痛を起こしにくい生活習慣を積極的に取り入れることで、頭痛を遠ざけられたり、痛みを軽くすることも可能です。
頭痛の発生メカニズムを知ることで、原因別の予防とコントロール法を見つけてください。

頭痛とは」への1件のフィードバック

  1. Mr WordPress

    これはコメントです。
    コメントを削除するには、ログインして投稿編集画面でコメントを表示してください。編集または削除するオプションが用意されています。

コメントは停止中です。